ラップペースから見る中央競馬レース分析

「馬には1頭1頭走りやすいペースがある」と信じてラップペースを分析しています!

ラップペースから見る東京新聞杯2021

 

 

このレースは優先出走権とかは掛かってないんですが、春のG1へ向けての重要なレースになっているので要注目です!

 

コース解説

東京1600

・3コーナーまでの距離は542mで、コーナーにさしかかるところで緩い上り坂

・3~4コーナーは下り坂

・最後の直線は途中からなだらかな上り坂(高低差2.1m)で距離は525.9mと長い

 

 

過去のラップ

画像2

ペース:スローペース

ラストラップ:加速ラップ

傾き:後傾ラップ

 

 

 

ヴァンドギャルド

想定1番人気

画像3

ペース:ミドルペース 評価△

ラストラップ:持続ラップ 評価△

傾き:前傾ラップ 評価△

19、20年のようなミドルペースなら好走しやすいが、今回はペースを速くしそうな馬は登録していないのでマイナス評価。スローからの加速ラップでも走れないことはないと思う。

 

トリプルエース

想定2番人気

画像4

ペース:ハイペース 評価✕

ラストラップ:持続ラップ 評価△

傾き:前傾ラップ 評価✕

スローペースを経験していないのでもしかしたら得意な可能性はあるが、正直、過剰人気だと思う。今回は合っていない。

 

 

ヴェロックス

想定3番人気

画像5

ペース:スローペース 評価〇

ラストラップ:加速ラップ 評価〇

傾き:後傾ラップ 評価〇

前走は不甲斐ない負け方だったが、ラストラップが速くならなかったのでこの馬には合っていなかった。今回は得意なラップになりそうなのでプラス評価。

 

ダイワキャグニー

想定4番人気

画像6

ペース:ミドルペース 評価△

ラストラップ:持続ラップ 評価△

傾き:前傾ラップ 評価△

19、20年のようなペースになれば推奨できるが、今回はなりにくい。ただ東京競馬場自体は合っている。

 

サトノインプレッサ

想定5番人気

画像7

ペース:スローペース 評価〇

ラストラップ:持続ラップ 評価△

傾き:後傾ラップ 評価△

近走は全くいいところがない。この距離短縮でいい結果が出ればいいが、今回は買いづらい。このレースで様子を見て次走に期待したい。

 

 

まとめ

今回の上位人気馬で順位付けをすると、

1. ヴェロックス(今回のメンバーでは上位。ここは勝ってほしい)

2. ヴァンドギャルド(ミドルペースなら)

3. ダイワキャグニー(ミドルペースなら)

4. トリプルエース(スローペースが合う可能性はある)

5. サトノインプレッサ(このレースは様子見)

 

オススメ穴馬

シャドウディーヴァ

ペース:ミドルペース 評価△

ラストラップ:加速ラップ 評価〇

傾き:後傾ラップ 評価〇

去年の2着馬。去年のペースにはならないと思うが、それでも十分に対応できる能力がある。

 

カテドラル

ペース:スローペース 評価△

ラストラップ:加速ラップ 評価〇

傾き:後傾ラップ 評価△

実力自体は上位。最近はあまり好走できていないが、ペースやラストラップが合っていなかったので今回は期待したい。

 

サムシングジャスト

ペース:スローペース 評価〇

ラストラップ:加速ラップ 評価〇

傾き:後傾ラップ 評価〇

差し、追い込み馬なので展開に左右されるが、1着まであり得るくらいだと思う。距離も今回くらいがちょうどいい。

 

 

亀谷競馬サロン1 永久馬券格言

亀谷競馬サロン1 永久馬券格言

 

 

 

今回の印

◎ ヴェロックス

〇 シャドウディーヴァ

▲ サムシングジャスト

△ カテドラル

馬連◎ー〇、▲

ワイド◎ー△

この3点でいこうと思います!

ペース次第では誰も来ない可能性はありますが狙えるレースだと思います!

 

 

当たりますように🐎