ラップペースから見る中央競馬レース分析

「馬には1頭1頭走りやすいペースがある」と信じてラップペースを分析しています!

ラップペースから見る根岸ステークス2021

 

 

 

今回のレースはフェブラリーステークスの優先出走権が得られるので賞金が足りてない馬は本気で狙ってくるレースですね!

 

コース解説

東京ダート1400

東京 ダート 左 1400m

・最初のコーナーまでの距離は440m

・3~4コーナーはほぼ平坦

・最後の直線は501.6mで緩やかな上り坂

 

 

過去のラップ

画像2

ペース:ミドルペース

ラストラップ:持続ラップ

傾き:前傾ラップ

 

 

タイムフライヤー

想定1番人気

画像3

ペース:ハイペース 評価△

ラストラップ:加速ラップ 評価✕

傾き:前傾ラップ 評価〇

実力自体は上位で、最近はダートでも結果が出るようになってきた。ただ今回の距離は初挑戦なので合うのかどうか判断しずらい。1800~2000mが適正距離だと思うので今回は合わない。

 

レッドルゼル

想定2番人気

画像4

ペース:ハイペース 評価〇

ラストラップ:消耗ラップ 評価△

傾き:前傾ラップ 評価〇

ペースはハイも得意だが、同じくらいミドルも得意なので問題ない。ラストラップは消耗ラップのほうがいいので少し気がかりだが、今回は適正距離だし重賞級の力もある。

 

アルクトス

想定3番人気

画像5

ペース:ミドルペース 評価〇

ラストラップ:持続ラップ 評価〇

傾き:前傾ラップ 評価〇

マイルチャンピオンシップのデータがなくて他のデータしか見れなかったが、それだけでも今回に合っている。どんなペースでも走れるタイプだし、馬場もあまり関係ない。スッと先行できたら好走しやすい。

 

 

ステルヴィオ

想定4番人気

画像6

ペース:スローペース 評価△

ラストラップ:加速ラップ 評価✕

傾き:後傾ラップ 評価△

今回がダート初戦なので分からないが、芝のデータだけ見ると合っていない。今回の距離の成績はいいが、適正距離ではない。

 

テイエムサウスダン

想定5番人気

画像7

ペース:ハイペース 評価△

ラストラップ:消耗ラップ 評価△

傾き:前傾ラップ 評価〇

順調に力をつけてきている馬。前走は完璧なレースだったが、今回は相手が強いのでそうはいかないかも。ペースが速くなれば可能性はある。

 

まとめ

今回の上位人気馬で順位付けをすると、

1. アルクトス(今回は合っているし、実力も上位)

2. レッドルゼル(安定感はあるし今回は適正距離)

3. テイエムサウスダン(ペースが速くなれば)

4. タイムフライヤー(実力は上位だが今回は合っていない)

5. ステルヴィオ(ダート初戦なので読めない)

 

オススメ穴馬

スマートセラヴィー

ペース:ミドルペース 評価△

ラストラップ:持続ラップ 評価〇

傾き:前傾ラップ 評価〇

今回の距離は合っているし、近走は安定して先行できている。ただ、東京競馬場との相性はよくない。

 

ブルベアイリーデ

ペース:ミドルペース 評価〇

ラストラップ:持続ラップ 評価△

傾き:前傾ラップ 評価〇

実力はあるがなかなか発揮できない馬。今回は合っているので期待したい。

 

 

亀谷競馬サロン1 永久馬券格言

亀谷競馬サロン1 永久馬券格言

 

 

 

今回の自分の印は、

アルクトス

〇レッドルゼル

▲ブルベアイリーデ

△スマートセラヴィー

単勝

ワイド◎ー〇、▲、△

 

こんな感じでいこうと思います!

 

当たりますように🐎

 

 

競馬で長期的に勝つための馬券師バイブル

競馬で長期的に勝つための馬券師バイブル