ラップペースから見る中央競馬レース分析

「馬には1頭1頭走りやすいペースがある」と信じてラップペースを分析しています!

ラップペースから見るシルクロードステークス2021

 

 

ハンデ重賞ということで少し荒れやすいのかな?

高松宮記念へのステップレースなのでこのレースから目をつけておきましょう!

 

コース解説

中京1200

中京 左 芝 1200m

・スタートは向正面の真ん中付近

・緩やかな上り坂を120m進み、緩やかな下り坂に入る

・3~4コーナーは下り坂

・最後の直線は412.5mで高低差2.0mの急坂がある

 

過去のラップ

※今回は中京開催なので高松宮記念のデータを使用します

画像2

ペース:ハイペース

ラストラップ:持続ラップ

傾き:前傾ラップ

 

 

モズスーパーフレア

想定1番人気

画像3

ペース:ハイペース 評価〇

ラストラップ:消耗ラップ 評価△

傾き:前傾ラップ 評価〇

去年の高松宮記念を勝利している馬なので今回のレースには合う。ただ前々走のスプリンターズSは得意なラップだったのに好走できていない。旬が過ぎてしまったかも。

 

ラウダシオン

想定2番人気

画像4

ペース:ミドルペース 評価〇

ラストラップ:加速ラップ 評価✕

傾き:前傾ラップ 評価△

ペースはミドルペースが得意だが、ハイペースでも好走できている。主に1600mを使っているが、デビュー当初は1200~1400mだったので距離不安はない。

 

ライトオンキュー

想定3番人気

画像5

ペース:ハイペース 評価〇

ラストラップ:消耗ラップ 評価△

傾き:前傾ラップ 評価〇

今回のレースに合っている。G1ではまだ力不足だが、G2、G3でなら十分な能力がある。この距離ならどんなペースでも好走できているので安定している。

 

 

2021年度版 中央競馬 重賞競走データBOOK (にちぶんMOOK)

2021年度版 中央競馬 重賞競走データBOOK (にちぶんMOOK)

  • 発売日: 2020/12/14
  • メディア: ムック
 

 

 

シヴァージ

想定4番人気

画像6

ペース:ミドルペース 評価△

ラストラップ:消耗ラップ 評価△

傾き:前傾ラップ 評価〇

ペースはハイペースではないほうがいい。近走は好走できていないが、上りは最速なので展開次第では着内に入ってくる可能性がある。ただ軸向けではない。

 

クリノガウディー

想定5番人気

画像7

ペース:ミドルペース 評価△

ラストラップ:持続ラップ 評価〇

傾き:前傾ラップ 評価〇

距離は1600mが適正なので今回は少し短いが、高松宮記念の実質1着の実力はある。人気次第では狙ってみてもいいかも。

 

まとめ

今回の上位人気馬で順位付けをすると、

1. ライトオンキュー(このレースに合っているし、このメンバーなら勝てる可能性はある)

2. モズスーパーフレア高松宮記念での勝利を評価。ただ旬が過ぎた感はある)

3. クリノガウディー(距離は少し短いが、勝つ可能性は十分にある)

4. シヴァージ(勝ち切ることはできないかもしれないが展開さえ向けば)

5. ラウダシオン(今回は合っていないわけではないが不安要素が多い)

 

 

オススメ穴馬

リバティハイツ

ペース:ハイペース 評価△

ラストラップ:持続ラップ 評価〇

傾き:前傾ラップ 評価〇

近走はパッとしないが、今回は合っているし実力も充分にある。距離に関しても問題ない。

 

今回の自分の印は

◎ライトオンキュー

〇モズスーパーフレア

▲クリノガウディー

△リバティハイツ

馬連◎ー〇、▲、△

 

こんな感じでいこうと思います!

当たりますように🐎