ラップペースから見る中央競馬レース分析

「馬には1頭1頭走りやすいペースがある」と信じてラップペースを分析しています!

ラップペースから見る朝日杯フューチュリティステークス2020

 

 

先週の阪神ジュベナイルフィリーズはとてもアツいレース内容で興奮しましたね!自分の予想は全然ダメで申し訳ありません(´;ω;`)

今週は牡馬が頑張る番ですのでしっかりと分析して楽しみたいと思います。

 

 

コース解説

阪神1600(外)

阪神芝1600m右回り(Bコース)

・先週の阪神JFと同コース

・最初のコーナーまでは約444m

・コーナーが2回でゆったりとしたコーナーになっている

・最後の直線は476.3mで残り200m付近で急坂があり、上りきったところがゴール

 

 

過去のラップ

画像2

全体ペース:スローペース

ラストラップ:加速ラップ

傾き:前傾ラップ

 

 

 

レッドベルオーブ

想定1番人気

画像3

全体ペース:スローペース 評価△

ラストラップ:加速ラップ 評価〇

傾き:後傾ラップ 評価△

恐らくどんなレースパターンでも走れるタイプ。加速量の少ない加速ラップが得意で今回は合っている。前走のレースレベルも高かったのでそれで勝利できているのはプラス評価。

 

 

 

 

 

モントライゼ

想定2番人気

画像4

全体ペース:ミドルペース 評価✕

ラストラップ:持続ラップ 評価△

傾き:前傾ラップ 評価✕

全体的に今回は合っていない。ただ、今まで走ったレースは1200~1400mで、今回の距離は走っていないので今までのデータは関係ない可能性はある。

 

 

 

ステラヴェローチェ

想定3番人気

画像5

全体ペース:ミドルペース 評価✕

ラストラップ:加速ラップ 評価△

傾き:前傾ラップ 評価△

全体ペースは速いペースのほうがいい。加速ラップは得意だが、加速量の多い加速ラップのほうがいいので今回は合っていない。だが稍重、不良馬場しか走っていないので良馬場のほうが得意だった場合めっちゃ走れるという可能性はある。

 

 

 

ドゥラモンド

想定4番人気

画像6

全体ペース:ミドルペース 評価△ 

ラストラップ:持続ラップ 評価△

傾き:前傾ラップ 評価〇

前走のようなラップの加減速が少ないレースが得意。今回は加減速が多い可能性もあるが、あまりない年もあるのでピンポイントだが合っている。

 

 

 

 

 

ホウオウアマゾン

想定5番人気

画像7

全体ペース:スローペース 評価△

ラストラップ:加速ラップ 評価〇

傾き:後傾ラップ 評価△

加速量の少ない加速ラップが得意で今回に合っている。傾きは後傾ラップが得意だが、前傾ラップでも好走しているのでそこまで気にしなくていい。

 

 

 

まとめ

今回の上位人気馬で順位付けをすると、

 

1. レッドベルオーブ(全体的に今回は合っている。実力も上位)

2. ホウオウアマゾン(全体的には合っているが、前走でレッドベルオーブに負けているのが気になる)

3. ドゥラモンド(加減速の少ないレース展開になれば可能性はある)

4. ステラヴェローチェ(重い馬場になればいい。良馬場でもまだ走ったことがないのでもしかしたら良馬場が得意な可能性もある)

5. モントライゼ(1200~1400mしか走っていないので現段階のラップ的には今回は合っていない)

 

 

 

オススメ穴馬

ジュンブルースカイ

全体ペース:スローペース 評価〇

ラストラップ:加速ラップ 評価〇

傾き:前傾ラップ 評価△

加速量の少ない加速ラップが得意で今回に合っている。距離も今まで1800~2000mを走っているが、個人的には今回くらいのほうが合うと思う。

 

ショックアクション

全体ペース:ミドルペース 評価△

ラストラップ:加速ラップ 評価〇

傾き:前傾ラップ 評価〇

全体ペースはミドルペースが得意だが、恐らくどんなペースでもある程度走れるタイプ。できれば雨が降ったほうが好走しやすい。

 

 

 

 

今回の自分の現段階での印は

◎ レッドベルオーブ

〇 ホウオウアマゾン

▲ ジュンブルースカイ

△ ショックアクション

△ ドゥラモンド

 

 

 

とりあえずこれでいこうと思います!

もしかしたらこれから変更するかもしれないので最終的なのはツイッターに投稿しますね。

 

当たりますように🐎