ラップペースから見る中央競馬レース分析

「馬には1頭1頭走りやすいペースがある」と信じてラップペースを分析しています!

まず初めに自己紹介から。。。

 

 

今回からはてなブログでも投稿をしていこうと思います!

 

今までnoteでのみ予想や分析を出していたんですが、もっと沢山の人に見てもらえたら嬉しいなと思い、はてなブログにも手を出しましたw

 

初めて自分のブログ系を見てくださる方の為に自己紹介をさせてもらいますね。

 

基本的には中央競馬のラップとペースを主に分析をしているものです。

 

素人程度の分析ですが、いろいろな分析方法を挑戦していますのでいずれは皆さんの役に立つ分析をできるようにがんばります。

 

まず、自分がしている分析方法を説明します。

 

1. 全体のペース

これは簡単に全体のペースがスロー、ミドル、ハイの3つに分類されているので各馬の得意なペースを過去レースのデータを用いて1番得意なペースを割り出します。

 

2. ラストラップ

レースのラスト4F(800m)内で加速量の多かったレースを加速ラップのレース、加速も減速もあまりない持続ラップのレース、減速量の多い、又はラスト4Fで0.1秒でも加速をしなかった減速ラップのレースというふうに加速ラップ、持続ラップ、減速ラップの3つに分類します。

 

3. レースラップの傾き

レースのラップを2分割にして前半のほうが速かったか、後半のほうが速かったかを分類します。

 

例.

f:id:oshoyudaifuku:20201119232215p:plain

これは過去5年のマイルチャンピオンシップのデータグラフです。

左下にSとかMとか書いてあると思いますが、スローとミドルの略です。ちなみにHはハイの略です。

 

このデータで分かるのは5年のうちに3年もスローペースがあるのでスローが多いということが分かります。

 

次にラスト4F(このデータでは5F~8F)で加速も減速もそこまで多くないので持続ラップが多いということが分かります。

 

最後に前半のほうが速いか後半のほうが速いかです。

2019年 前半47.2 後半45.8

2018年 前半47.1 後半46.2

2017年 前半46.7 後半47.1

2016年 前半46.1 後半47.0

2015年 前半47.1 後半45.7

後半のほうが速い年が多いので後傾のレースということが分かります。

 

こんな感じでレースの分析をしてそのレースに合う馬を毎週推奨しています。

 

ちょっと今週のマイルCSはてなブログで分析を投稿することはできませんが、来週からははてなブログでも分析を投稿するので是非見てください!

 

あ、ちなみにnoteにはマイルCSの分析は投稿しているのでもしよかったらみてみてください。

プロフィールにリンクを載せてるので多分見れると思いますw

 

今回は自己紹介としてどんな分析をしているかを紹介しましたが、来週から頑張りますのでこれからよろしくお願いします!

 

 

 

最新型 IQOS3 DUO (ベルベットグレー)

最新型 IQOS3 DUO (ベルベットグレー)

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品