ラップペースから見る中央競馬レース分析

「馬には1頭1頭走りやすいペースがある」と信じてラップペースを分析しています!

ラップペースから見る京阪杯2020

 

 

 

 

ジャパンカップの裏開催のレースなのであまり参加される人は少ないかもしれませんが、スプリント路線の有力馬が多数登録されていて面白そうなレースですね。

 

しっかり分析していこうと思います!

 

コース解説

画像1

・内回りコースを使用し、最初のコーナーまでは243m

・スタートから少し下り坂になっていてコーナーの中間あたりで本格的に下り坂になる

・最後の直線は356.5mで残り200m付近で急坂

 

 

過去のラップ

※今回は阪神での開催なので同コースの重賞のセントウルSのデータを使います。

画像2

・全体ペース:ミドルペース。次点でハイペース

・ラストラップ:消耗ラップ

・傾き:前傾ラップ

 

カレンモエ

想定1番人気

画像3

・全体ペース:ハイペース 評価△

・ラストラップ:消耗ラップ 評価〇

・傾き:前傾ラップ 評価〇

全体的に評価は高め。過去3走では速い上りも使えているし、着内にしっかり入っている。だが、今回のメンバーでもしほんとに1番人気になったら買いづらい。

 

レッドアンシェル

想定2番人気

画像4

・全体ペース:ハイペース 評価△

・ラストラップ:消耗ラップ 評価△

・傾き:前傾ラップ 評価〇

様々なレース展開でも好走してきている。逆に言えば得意と言えるパターンが少ない。前走のスプリンターズSでは6着と健闘しており、状態は上向いていると思う。

 

ギンビス チョコがしみこんだミニアスパラガス 40g ×10袋

ギンビス チョコがしみこんだミニアスパラガス 40g ×10袋

  • 発売日: 2020/03/16
  • メディア: 食品&飲料
 

 

プリモシーン

想定3番人気

画像5

・全体ペース:ミドルペース 評価△

・ラストラップ:持続ラップ 評価△

・傾き:前傾ラップ 評価△

基本的にマイルを主に使われてきた馬。今回のようなレースパターンは苦手ではないが、得意なレースパターンではない。

 

シヴァージ

想定4番人気

画像6

・全体ペース:ミドルペース 評価△

・ラストラップ:加速ラップ 評価✕

・傾き:前傾ラップ 評価〇

今回のレースパターンにはあまり合っていない。あまり速いペースにならないほうが好走はしやすい。

 

フィアーノロマーノ

想定5番人気

画像7

・全体ペース:ハイペース 評価〇 

・ラストラップ:消耗ラップ 評価△

・傾き:前傾ラップ 評価〇

ダービー卿CTファイナルSは今回のレースに類似していて、それで好走できているのはプラス材料。だが、けっこうムラのあるタイプなので軸にするのは危険か。

 

 

まとめ

今回の上位人気で順位付けすると

1. カレンモエ(安定感はある。初重賞だがいきなり好走は十分あり得る)

2. フィアーノロマーノ(今回のようなレースは得意。あとは状態次第)

3. レッドアンシェル(どんなレースでも走れるタイプなので好走してもおかしくない)

4. プリモシーン(実力は上位。初のこの距離で復活できるか)

5. シヴァージ(ペースが緩んだほうが好走しやすい)

 

オススメ穴馬

アンヴァル

・全体ペース:ハイペース 評価〇

・ラストラップ:消耗ラップ 評価〇

・傾き:前傾ラップ 評価〇

苦手なパターンだとまったく走らないが、今回は得意なレースパターンになりやすい。

 

ラブカンプー

・全体ペース:ハイペース 評価〇

・ラストラップ:消耗ラップ 評価△

・傾き:前傾ラップ 評価〇

たまに穴を空ける馬。今回は得意なレースパターンなので3連系を買うならちょっと抑えておいたほうがいいかも。

 

今回の自分の買い目は

◎ アンヴァル

〇 カレンモエ

▲ フィアーノロマーノ

△ ラブカンプー

△ レッドアンシェル

 

こんな感じでいこうと思います!

今回は少し荒れそうな雰囲気がしますw楽しみに本番を待ちたいと思います!

 

当たりますように🐎