ラップペースから見る中央競馬レース分析

「馬には1頭1頭走りやすいペースがある」と信じてラップペースを分析しています!

ラップペースから見るジャパンカップ2020

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は今年の3冠馬のコントレイルとデアリングタクトに加え、現役最強馬の呼び声高いアーモンドアイなど、これでもかと言うくらいの豪華メンバーで競馬界の歴史に残りそうなレースでみなさんも楽しみにされていると思います( ´艸`)

 

 

でも全員が馬券内に入れるわけではないので気合を入れて好走馬を探すために分析していこうと思います!

 

コース解説

東京2400

・左回りで最初の1コーナーまでは350m

・450mあるバックストレッチを通り、3コーナー手前で緩い上り坂。3~4コーナーにかけて下り坂

・最後の直線は途中からなだらかな上り坂(高低差2.1m)で距離は525.9m

 

過去のラップ

画像2

・全体ペース:ミドルペース。次点でスローペース

・ラストラップ:加速ラップ。次点で持続ラップ

・傾き:後傾ラップ

 

 

アーモンドアイ

想定1番人気

画像3

・全体ペース:スローペース 評価△

・ラストラップ:持続ラップ 評価△

・傾き:後傾ラップ 評価〇

このコースのレコードを持っている馬。どんなペースでも好走できる万能型だが、ミドルペースはあまり得意ではないのでスローペースのレースになってくれたほうが好走しやすい。

 

コントレイル

想定2番人気

画像4

・全体ペース:ミドルペース 評価〇

・ラストラップ:持続ラップ 評価△

・傾き:後傾ラップ 評価〇

いまだ無敗の3冠馬だが、ミドルペースの持続ラップというレースが多く、あまり他のレースは走っていない。負担重量が重いとはいえ、このコースでの持ちタイムがあまりにも低い。タイム差を縮められるか。

 

デアリングタクト

想定3番人気

画像5

・全体ペース:ハイペース 評価✕

・ラストラップ:加速ラップ 評価〇

・傾き:前傾ラップ 評価✕

前走はハイペースからの加速ラップ。こういうレースで走れる馬はどんなレースでもこなせる。だが、あまり今回のレースには全体的に当てはまっていない。

 

サートゥルナーリア

想定4番人気

画像6

・全体ペース:スローペース 評価△

・ラストラップ:加速ラップ 評価〇

・傾き:後傾ラップ 評価〇

急激な加速ラップが得意。このレース展開なら負けはない。有馬記念の変則的なラップでも好走できている。だが今回はスローペースにはなってもそこまで急激な加速ラップにはならない。

レンブーケドール

想定5番人気

画像7

・全体ペース:ミドルペース 評価〇

・ラストラップ:持続ラップ 評価△

・傾き:前傾ラップ 評価✕

前走は苦手なタイプのレース展開だったが、2着までこれている。今回のレース展開としては苦手ではないが、得意とも言い難いような感じになる。

 

まとめ

今回の人気馬で順位付けをすると、

1. コントレイル(全体的に合っている。できればラストラップが持続ラップになってくれるといい)

2. アーモンドアイ(レコードを持っているコースだし、好走してほしい。スローペースなら好走率アップ)

3. カレンブーケドール(万能型なのでここで好走してもおかしくない。去年の2着馬なのでコース適性もあると思う)

4. デアリングタクト(今回は得意な展開にはなりにくい。この馬が勝利するならコントレイルとアーモンドアイは飛んでるかも)

5. サートゥルナーリア(今回は急激な加速ラップにはなりにくい。もしなれば1着までありえるが)

 

こんな感じですかね!

 

オススメ穴馬

キセキ

画像8

・全体ペース:ミドルペース 評価〇

・ラストラップ:加速ラップ 評価〇

・傾き:後傾ラップ 評価〇

全体的に今回に合っている。だが6歳馬は過去20年でデータを取っても1-1-0-46と全く好走していない。

 

ユーキャンスマイル

画像9

・全体ペース:スローペース 評価△

・ラストラップ:加速ラップ 評価〇

・傾き:後傾ラップ 評価〇

今回に合っているが、できれば急激な加速ラップのほうが好走しやすい。

 

 

今回の自分の買い目としては

◎ コントレイル

〇 アーモンドアイ

▲ カレンブーケドール

△ デアリングタクト

△ キセキ

現段階ではこれで行こうと思います!

まだ変更があるかもしれませんがその時はツイッターに投稿しようかなと思います!

 

今回は基本的には固いとは思いますが、人気の3頭で決まるとは思えないですね。個人的にはそっちのほうが見たいですがw

本番も楽しみましょう!

当たりますように🐎